バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー高砂電気工業株式会社

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業株式会社 採用情報

clear

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業へようこそ!

新入社員合宿

こんにちは、杉原です。

先週いっぱいで、新人研修の座学が終わりました。

先週は、マーケティング演習、展示会への見学、マナー講習など盛りだくさんの1週間でした。そして、金曜の夜からは1泊2日の新人研修合宿がありました。

 

合宿は今年からの試みでしたが、新入社員が中心となってしっかりと計画を立ててくれたので、充実した合宿になりました。

合宿には新入社員に加えて数人の先輩社員も参加しました。私自身も1日目だけですが、参加してきました。

 

1日目は「先輩から聞こう 先輩と話そう」というテーマの下、新入社員と先輩社員が本音で語り合いました。

印象に残っているのは、ある先輩社員が発した「今年の新人は優秀なんだけど、尖ってないんだよね。」という言葉。

入社したばかりでまだまだ難しいとは思いますが、例えば、上司から言われたことだけでなくそれにプラスアルファで何かをすることや、自分の意見を主張するということも重要なのだと思います。

そういった新しいエネルギーが会社をより良くしていくために必要なのではないでしょうか。

 

2日目は、ある中小企業のDVDを鑑賞することで「いい会社とは何か?」をグループごとに議論しました。

その後は、みんなでバーベキューを楽しみました。

今回の合宿によって、新入社員が何か1つでも感じてもらえるなら嬉しく思います。

 

 

今週からはそれぞれの現場に分かれて研修を進めていきます。

これまでの、研修で学んだことを活かして頑張って欲しいです。

私も、新入社員のパワーに負けないように頑張りたいと思います!

 

IMG_9458.JPG 

新入社員と先輩社員がお酒を飲みながら語り合いました。

ルールは「言いたいことは何でも話す!」です

 

IMG_9464.JPG

1日目の記念撮影です。みんな充実した表情をしてますね。

 

IMG_9472.JPG

みんなで「いい会社とは?」について議論しました。

早い段階で会社全体について考えることは大事だと思います。

 

IMG_9496.JPG

勉強した後は、みんなでバーベキューです。

共同作業をする中で、絆が生まれていきました

 

2012年4月26日19:14

ボーリング大会

みなさんこんにちは!箕田です。

 

新人研修も今日でもう3週間目に突入しました。

毎日新しいことを学んで、覚えることも沢山あるので時間が経つのがとても早く感じますが、

一日を淡々と過ごすのではなく、目的意識を持って取り組んで行こうと思います。

 

さて先週の土曜日には、毎年恒例のボーリング大会が行われました!

多くの社員の方々や、そのご家族も参加し、とても賑やかなイベントとなりました。

新人が1、2人ずつ先輩方とチームを組んだのですが、チーム対抗戦と言うこともあり、素晴らしい団結力が生まれていました!

大会の最後には成績発表があり、上位者にはディズニ―ランドのチケットなどの豪華賞品が贈られました。

 

このボーリング大会や先週行われた新入生歓迎会は、入社2年目と3年目の先輩方から結成される親睦会の方々が企画をしました。

とても楽しいイベント、どうもありがとうございました!

 

blog1.JPG

中国蘇州工場の研修生2人と今年の新人、そして滕さん、顧さんとそのお子さん達です。とても楽しそうですね♪

 

blog3.JPG

新人の山田さんと今年のボーリング大会優勝者の青木さんです。おめでとうございます!

 

blog2.JPG

横井さんは2人の元気なお子さんを連れてきてくれました。

 

blog4.JPG

親睦会副会長の小山さんと新人2人です。小山さんはボーリング中、お菓子などを各チームに配ってくれました♪

2012年4月16日18:35

新人研修

こんにちは、杉原です。

 

前回のブログでもお伝えしたように、先週から新入社員が入社し、研修が

スタートしました。

 

早いもので、私が高砂電気に入社してちょうど1年が経ちました。

私も1年前は現在の新入社員と同じように研修を受けていました。

当時は、右も左もわからない状態だったので、常に不安を抱えながら仕事をしていたのを覚えています。

今年の新入社員も同じような気持ちで働いていると思うので、少しでも新入社員が働きやすいと感じるように全力でサポートしていきたいと思います。

 

先週の金曜日には、新入社員歓迎会がありました。

私も含めた入社2年目の社員によるダンスパフォーマンスや、新入社員の自己アピールタイムなど盛りだくさんの内容で、とても楽しい飲み会でした。

 

今年の新入社員は元気があり、優秀な社員が多いので今後高砂電気を引っ張ってくれると期待しています。

 

新人研修.JPG

新人の皆さんが講義を受けている様子です。まずは製品の基本構造を徹底的に勉強します。

 

歓迎会1.JPG

入社2年目社員によるパラパラダンス。テーマは、「SPが少女を守る」です。

 

歓迎会2.JPG

 

新入社員による自己紹介です。1人1人個性があって面白いですね。

 

歓迎会.JPG

新入社員に囲まれる浅井社長。いつになく上機嫌です。

2012年4月11日09:28

新入社員

こんにちは、箕田です。

 

いよいよ今日から新年度が始まりました! 

就職活動中のみなさんも来年の今頃は社会人ですね♪

 

高砂では今年、13人の新入社員が入社しました。

ちなみにこれは過去最多の人数だそうです!

 

わたしも今年の新人なのですが同期より少し早く入社したので、やっとみんなと一緒に仕事ができるようになり嬉しいです。

 

今日から約1カ月は座学の研修があり、その後は半年ほどかけて色々な部署を回る現場実習を行います。

研修中は新入社員1名につき1人ずつ、マンツーマンリーダーと言う先輩社員が教育担当者となって、新人を指導します。

マンツーマンリーダーとは年齢も近いので気軽に色々なことを相談でき、たくさんアドバイスも頂けるのでとても心強いです!

 

先週は、そのマンツーマンリーダーとの懇親会が社内で行われました。

お昼には、会社近くのレストランで一緒に食事をとり、親睦を深めました。

新入社員も、最初は緊張した様子でしたが、時間が経つにつれて先輩たちと打ち解けてとても楽しそうでした!

 

新入社員1.JPG

新入社員.JPG

新入社員3.JPG

 

2012年4月 2日17:17

高砂電気工業について

高砂電気工業は、最先端の技術を活かしワールドワイドで活躍している会社です。事業拡大に向けて積極的に採用活動も行っています。

カレンダー

August 2016

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      
採用面接ご希望の方はこちら
新卒採用
キャリア採用
トップページへ