バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー高砂電気工業株式会社

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業株式会社 採用情報

clear

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業へようこそ!

社内講演会

こんにちは、杉原です。

 

昨日、某メーカーM社さんの海外営業・戦略関係の部長の方に社内で講演をしていただきました。

その方は、これまでに国内留学、アメリカ留学、MBAを取得するなど様々な経験をしており、大変興味深い話を聞くことができました。

講演は1時間くらいでしたが、パワーポイントを使いながらのパワーあふれる話しぶりに時間があっという間に過ぎていきました

特に、英語の勉強方法に関する話は本当に面白かったです。

例えば、その方は留学前に、空港で自前のタクシー代行をしていました。日本に来た

外国人をタクシーに乗せ、2人きりになることで英語を絶対に話さないといけない状況を作っていました。

また、留学後には街に出かけて、11軒の店に入って店員に話しかけるということを

していたそうです。

最も、驚いたのはわざとスピード違反を起こしたり、交通事故(軽度の)を起こして緊急時の英語を学ぼうとしたことです。

相当、ぶっ飛んでいるなと感じたと同時に、目的達成のための執念がすごいなと感じました。

交通事故などに関しては、まねをすべきじゃないのかもしれませんが、姿勢に関しては見習うべきだと思います。

 

もう1つ、今回の話で興味深かったのは、講演された方が理系出身にも関わらずMBAを獲得し、営業・経営関連の部署に異動したことです。

これは、高砂の社員にとって重要な姿勢だと思います。なぜなら、高砂は研究・開発色の強い会社であり、経営的な視点を持った人がまだまだ少ないように思うからです。

そういった意味でも、今回の講演は高砂社員にとって気づきが多く得られたように思います。

今後も今回のように社外の方を招いての講演を積極的にやっていくべきだと思います。

やはり、社内で普段仕事をしていると気づかないようなことが社外の方と話をすることで、得られるからです。

 

何か質問がある方は下記のリンク、またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

また、高砂電気工業新卒採用のFacebookページでも採用や会社に関する情報を

紹介していますので、是非ご覧ください。

 

お問い合わせフォーム:http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

メールでの問い合わせ:info@takasago-elec.co.jp

Facebookページ:http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

2012年9月28日09:12

高砂電気工業について

高砂電気工業は、最先端の技術を活かしワールドワイドで活躍している会社です。事業拡大に向けて積極的に採用活動も行っています。

カレンダー

August 2016

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      
採用面接ご希望の方はこちら
新卒採用
キャリア採用
トップページへ