バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー高砂電気工業株式会社

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業株式会社 採用情報

clear

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業へようこそ!

生産技術課での仮配属Part2

 

**Facebookの採用ページで「イイネ!」ボタンをクリックしてください♪**

http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

 

 

皆さん、お久しぶりです。永野です。

今週のブログを担当させていただくことになりました。

よろしくお願いします(_ _ )"

 

さて、過去に一度ブログに登場した僕ですが、忘れている方も知らない方も多いのではないでしょうか...。

僕は生産技術課に仮配属されていて、製品の性能検査を自動で行うような装置作りをメインで仕事を進めています。

前回は過去の試作機の解析などの内容を紹介しましたが、現在は必要な機能を実現させるために様々な実験・検証・試作を行っていますので、その一部を紹介したいと思います。

 

現在は製品の電気的な性能を評価するための検査の自動化に必要な電子回路の製作を行っています。

必要な機能としては、自動で電圧を0~24Vまで単調増加させたり、単調減少させたりすることができ、更に何らかのセンサーの信号を確認したら自動で増減が止まるといったものでした。

 

僕のこれまでの経験を活かし導き出した答えが...これだ!!

マイコンと呼ばれる小さなコンピュータを用いて電気制御を行うことにしました。

しかし僕の想像よりも難易度は高く、マイコンに実行させるプログラムの作成にも一苦労...   (  ' д` )

そう、まさに...

 

 

無駄無駄無駄.jpg

 

こんな感じで打ちのめされるようでした...( T ^T)

が、しかし!!

私には頼れる仲間がいる!!!!

 

社内の開発Gに電子回路に詳しい方々がいるのでその人たちに相談し、動作実験を繰り返しました。

あきらめずに検証し続けることでついに試作回路を完成させることに成功 b

さすが俺v(^m^ )v!!

 

実際に動作のテストをしてみることに。

見せてもらおうか、新しい電子回路の性能とやらを...!!!

 

すると...

こ、こいつ、動くぞ!!!!013.JPG  014.JPG

  

↑これがマイコンだ                    作業場はもはや混沌(カオス)!!

 

 

これで電子回路の方はおおむね完了b

そして僕は次の検討に移るのでした...チャンチャン!!

 

それでは皆さん、次回もよろしくお願いします。

Don't  miss  it!

 

 

お問い合わせフォーム:http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

メールでの問い合わせ:info@takasago-elec.co.jp

Facebookページ:http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

フォームの終わり

 

 

2012年12月26日13:23

高砂電気工業について

高砂電気工業は、最先端の技術を活かしワールドワイドで活躍している会社です。事業拡大に向けて積極的に採用活動も行っています。

カレンダー

August 2016

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      
採用面接ご希望の方はこちら
新卒採用
キャリア採用
トップページへ