バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー高砂電気工業株式会社

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業株式会社 採用情報

clear

バルブ・ポンプ・マニフォールドの専門メーカー 高砂電気工業へようこそ!

中国研修に行ってきました!!

**Facebookの採用ページで「イイネ!」ボタンをクリックしてください♪**

http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp

こんにちは。お久しぶりです!入社2年目WEB広報グループ兼新卒採用担当の永田です。

420()から26()まで中国の高砂電気(蘇州)有限公司に、社員3人で研修に行ってまいりました。

社内では毎週水曜日に中国語研修を行っています。毎年、新入社員は中国語で自己紹介のテストを行い、現地の方々が評価し、選ばれた3名が実際に中国に研修に行っています。研修では蘇州の関連会社で、実際に作業をしたり、取引先を訪問し、日本との違いなどを学びます。休みの日は観光にも行きます☆

今回は先日行ってきました中国研修の旅の中身を少しご紹介します♪

 

1日目>

初日は日曜日でしたので、蘇州の研修担当の張さんと一緒に、世界文化遺産にも登録されており、中国四大名園の一つである『拙政園』に観光に行きました。

拙政園は蘇州旅行のハイライトです。明代に官界に失望した御史王献臣が故郷に戻り、庭園を建造したのが始まりだとされています。5万haの広さを持つ蘇州最大の庭園です。

 1日目拙政園門.jpg

こちらが拙政園の門です。左から、私、設計課の山田、開発グループの坂下、一番右は今回の研修を担当してくださった張さんです。

 1日目拙政園景色.jpg

拙政園はとても広く、景色がとても素敵でした!池とごつごつした岩がとても多い庭園でした。

 1日目拙政園岩.jpg

岩の中の道を通ったのは初めてで、新鮮でした。

 1日目拙政園地図.jpg

初日から歩き疲れましたが、中国の庭園を満喫できました!!


<2日目>

いよいよ2日目から中国の関連会社での研修がスタートしました。

 2日目会社外観.jpg

こちらが建物です。

エレベーターで6階まで上がり、その突き当りに高砂(蘇州)有限公司があります。

 2日目会社案内.jpg

 2日目会社玄関.jpg

こちらは入口です。

この日は社内を案内していただきました。

 2日目クリーンルーム前.jpg

 2日目部品倉庫.jpg

部品出庫の作業の研修も行いました。作業者の方に親切に教えていただきました。


3日目>

協力会社様を訪問し、会社の説明や部品が作られる現場の案内などをしていただきました。

それぞれの会社が品質に対するこだわりをもっていて、学ぶことの多い一日となりました。日本語をとても上手に話せる方が多かったことには驚きました!

 3日目取引先訪問.jpgのサムネール画像

 3日目夜ご飯.jpg

夜は生産・品質・調達の方々とお食事もしました♪カエルのから揚げや豚の腸などの料理に初挑戦しました。辛い料理もたくさんありました。色々な料理を体験することができ、大満足でした!!蘇州の皆さんありがとうございました!


4日目>

お客様の訪問をさせていただきました。実際に装置に弊社の製品が使われているところを見せていただいたり、お客様の声を聞いたり、日本との違いをお話ししていただいたりして、とても勉強になりました。

 4日目客先訪問.jpg

夜には于さんと一緒にショッピングと食事に行きました。

 4日目夜ご飯.jpgのサムネール画像

 4日目ピータン.jpgのサムネール画像

ピータンを初めて食べました。たれがとても辛かったのですがとても美味しかったです!

 4日目麻婆豆腐.jpg

麻婆豆腐は生姜の味がきいていてとっても美味しかったです!!一緒に研修に言った同期の坂下は毎日でも食べたいと言っていました!


<5日目>

この日は周荘というところに行ってきました。900年以上の歴史を誇る国内有数水郷の1つだそうです。周荘は水郷古鎮とも言われ、元代や明代の頃の街並みがそのまま残り、歴史を感じさせてくれる街並みです。きれいな水郷の景色を楽しんできました♪

 5日目周荘景色.jpg

 5日目周荘記念写真.jpg


6日目>

研修の最終日。現場研修を行い、最後に気づいたことの発表を行いました。蘇州の方々はとても活発な議論をしてくれました。

蘇州での経験は、様々な場面で日本と中国の企業の違い、日本人と中国人の違いを知ることができ、実り多い一週間となりました。中国の企業や人々の見習いたいところもたくさん見つかりました。言葉の壁もありましたが、日本語を勉強している方も多く、たくさんの方にサポートしていただきました。私たちももっと中国語を勉強したいと感じました。

 6日目帰国.jpg

蘇州の皆様、訪問先の皆様、今回の研修の機会を与えてくださった方々、本当にありがとうございました!!

 

お問い合わせフォーム: http://www.takasago-elec.co.jp/contact3.php

メールでの問い合わせ:  info@takasago-elec.co.jp

Facebookページ:       http://www.facebook.com/takasago.elec.co.jp



2014年5月 9日16:50

高砂電気工業について

高砂電気工業は、最先端の技術を活かしワールドワイドで活躍している会社です。事業拡大に向けて積極的に採用活動も行っています。

カレンダー

August 2016

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      
採用面接ご希望の方はこちら
新卒採用
キャリア採用
トップページへ